ダンスなブログ

略して砂風呂。厳選☆ダンス動画(@Dance_Movies)の管理人がストリートダンス論について語ります。

略して砂風呂。ストリートダンス論やダンサーおすすめのアイテムを紹介します。

【2018】結婚式の余興で間違いなくウケるダンス7選

f:id:dance_movies:20180120204842j:plain
結婚式の余興を頼まれた!どうしよう!

ってときに浮かぶ選択肢第1位、それがダンスです(俺調べ)

ダンスと言っても色々あって、ネタを誤ると滅茶苦茶にスベります。

どう反応していいのか分からない出席者たちの取りあえずの手拍子。

そりゃもう大事故ですね。

事故ったあとは何とも言えない空気感と新郎新婦への申し訳なさで料理もろくに喉を通らなくなります。

そんな事態を避けるためにも、結婚式でダンスを踊る際は慎重にネタを選びましょう。

ということで今回は、幾多の結婚式の余興を乗り越えてきた私が、確実にウケが狙えるダンスを難易度別に紹介します。


難易度★☆☆☆☆

パーフェクトヒューマン

www.youtube.com


お手軽に盛り上げるならコレですね。

パーフェクトヒューマンの振り付けは誰でも真似できるようにと、意図的に簡単に作られていますので少し練習すればマスターできます。

曲もアップテンポなのでお客さんもかなりノってくれやすいですね。

新郎を巻き込んでみたり新婦の名前をコールしたりと、色々アレンジしやすいのも使い勝手が良いです。

欠点としては、割とこの曲やオリラジ自体嫌いっていう人が多いことですかね笑

まぁ、その辺はあまり気にしなくても大丈夫です。

テンションで押し切れば好みとか関係なくウケるので。

難易度★★☆☆☆

星野源 恋ダンス

www.youtube.com

今さら恋ダンス?って思うかもしれませんが、まだまだウケます。
人気は未だ健在です。
カワイイは正義。ガッキーは正義。

余興の定番と化しているので、見る側も安心して盛り上がる心構えができるんですよね。

無難すぎじゃね?」っていうアナタ。

変に奇を衒おうとするからスベるんですよ!!


ちなみに尺が短いので覚える量も少ないです。

ただ、振付け自体は案外難しいので、ナメてかかると本番で失敗します。
きちんと練習はしておきましょう。

難易度★★★☆☆

行くぜ!怪盗少女(ももクロ)

www.youtube.com

アイドル系のダンスは色々ありますが、一番ウケるのは怪盗少女ですね。

他のアイドルより振り付けがぶっ飛び気味で、曲もキャッチーなのでやる側も見る側も盛り上がりやすいです。

ヲタ芸要員を足したりと、色々アレンジも効きます。

ただ、尺が長めで、ある程度の身体能力が求められるダンスなので、体力の無い人や体の硬い人は避けた方がいいです。

難易度★★★★☆

ブルゾンちえみ Remix ver.

www.youtube.com

ここから難易度が急にあがりますw

これはある程度ダンスをやってる人じゃないと厳しいです。

私も実際余興で踊りましたが、かなり苦労しましたw

その分、見返りは大きいです。

たぶん100%のクオリティで再現するのは無理ですが、それでもめちゃくちゃウケますよ。

他の余興で大して面白くないブルゾンちえみネタを見飽きてる人たちが多い分、良い意味で期待を裏切れるんですよね。

バブリーダンス

www.youtube.com

これも旬なネタな上に、振り付けも濃厚なので上手く踊り切れれば確実にウケます。

全部やるのは多分厳しいんで、前半2分までで終わるのが現実的ですね。

揃えてナンボな振り付けって感じなので、あまり集まって練習できないメンツでやるには不向きです。

難易度★★★★★

LA LA LAND

www.youtube.com

これは最難関ですが、イチオシです!

新郎新婦のエピソードやプロフィールに合わせて歌や構成をアレンジできるので、他にはない唯一無二の余興が作り出せます。

その分、企画構成が難しいので、長めの準備期間が必要となります。

映像として流す前提なので、完成さえしてしまえば本番で心配することは特にないっていうのも大きなメリットです。

裏ジャニーズJr

www.youtube.com

100%スベりません。断言できます。

ダンスとしてのクオリティと笑いの要素、両方を兼ね備えた完璧な作品です。

若い世代から年配の方まで、誰でも知ってる曲っていうのも強いポイント。

普通に難しい、人数の融通が利きにくいなどの壁はありますが、ぜひ挑戦してみてください!


絶対にやってはいけないダンス

ご自身が持っているダンススキルや準備期間に合わせて上記のネタから選べば余興は間違いなく成功します。

今回紹介した中に気に入ったネタが無ければ、他に探してみるのもいいと思います。

ただ1つ、絶対に気を付けてほしいことがあります。

裸踊り系は絶対やめてください。

男にはウケても、不快感を持つ女性はたくさん居ます。

特に新婦は結婚式に対して非常に高い理想を持っています。

女性にとって一生に一度の晴れ舞台を裸踊りで汚さないでください。

「実際、職場の人や親族も居る中で裸踊りをやられて恥をかいた」

「披露宴の写真なんて見たくもない」

という新婦さんは実際にいます。

余興は自己満足でやるものじゃなく、新郎新婦やお客さんのためにやるものだって事をお忘れなく。


*/ }).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ var $target = ($(".archive-entry")); if($("body").hasClass("page-index") && $target.size() >= 5){ $target.eq(-1).after($(".toppage-ads")); ($(".toppage-ads")).html(toppageAds); } }, false);