ダンスなブログ

略して砂風呂。厳選☆ダンス動画(@Dance_Movies)の管理人がストリートダンス論について語ります。

略して砂風呂。ストリートダンス論やダンサーおすすめのアイテムを紹介します。

コインチェック 620億円ハッキング被害の噂で阿鼻叫喚

コインチェックから620億円分のNEMが盗まれたと噂です。

事実なら、なかなかヤバい事案。
被害額で言えばマウントゴックスの5倍くらい?



仮にこの被害が事実として、消費者がNEMを取り戻すのは難しそうです。

かつてイーサリアムでも発行済のコインの多くをハッキングによって盗まれる事件がありましたが、ハードフォークで無かったことにしました。
(その際、元のチェーンを維持したのがETC)

しかし、今回の状況ではハードフォークによる救済は難しいようです。

イーサリアムのときはスマートコントラクト(取引で行われる契約を自動的に実行・保存していく機能)の中で処理を待っている状況で、実際にハッカーの手に渡るまでに時間差があったので救済できました。

今回はブロックチェーン上での移動が確認されているので、状況は絶望的です。

暗号通貨への投資は規制が無い分、投資家保護も期待できず、いつハッカーに資産を奪われてもおかしくありません。

こういったリスクを承知の上で投資しないと痛い目に遭いますね。




*/ }).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ var $target = ($(".archive-entry")); if($("body").hasClass("page-index") && $target.size() >= 5){ $target.eq(-1).after($(".toppage-ads")); ($(".toppage-ads")).html(toppageAds); } }, false);