ダンスなブログ

略して砂風呂。厳選☆ダンス動画(@Dance_Movies)の管理人がストリートダンス論について語ります。

略して砂風呂。ストリートダンス論やダンサーおすすめのアイテムを紹介します。

Japan Dance Delight 注目チームは?

どうも、厳選☆ダンス動画(@Dance_Movies)です。

 

いよいよストリートダンスの祭典「Japan Dance Delight vol.24」(以下JDD)のFINALが8月26日(土)に迫ってきました!

f:id:dance_movies:20170824122507j:plain

 

世界最大級のストリートダンスコンテストということで、その結果には毎年大きな注目が集まります。

ということで、予選動画などを元に今年の注目チームを紹介します。

 

 

■地区予選別 注目度No.1チーム

 

【大阪大会】LOCKaJIVESET(LOCK)

再生回数約7200回

クールな振付と構成が特徴のLOCKチーム。個人的にはかなり好きです。

コンテストでは珍しいフェードアウトで去っていくパターンが吉と出るか凶と出るか。

 

【大阪大会】ASURA(POP)

再生回数約14500回

大御所・ACKYさんが若手2人(MIKU・TAKKUN)を率いて登場。

実力や経験値のバランスに若干の不安があるものの、若手2人の個性あふれるソロは無限の可能性を感じさせてくれます。振付の難度も高く、普通に強豪チーム。

 

【札幌大会】FIGHT CLAB(KRUMP)

再生回数約5000回

 KRUMPの爆発力をとことん活かしたチーム。

ハットトリックもバッチリ決まっていて、完成度の高さが伺えます。

日本最高峰のKRUMPチーム「Twiggz Fam」とどこまで戦えるかに注目が集まります。

 

【広島大会】S.S.BHIPHOP

再生回数約9000回 

地元・広島の若手チーム。HIPHOPチームでありながらヒットの技術が半端ない。

コンテストで勝ちに行ってる感をビシバシ感じるような勢いがあります。

曲も3分間の中で次々と変わっていくのが心地よくて、見ていて飽きない。

粗はあれども、かなりのダークホースだと思います。

 

【仙台大会】D"velopmentsHIPHOP

 再生回数約7800回 

シンプルにHIIPHOPのカッコよさを前面に押し出している感じです。

チーム感も強くて好きなのですが、JDD級コンテストで優勝争いをするならもう1つ何か強みが必要かもという印象です。

 

■都市大会別注目チーム

 

【NDD 3rd】OUT LEAP(LOCK)

 

 再生回数約8867回 

 

音楽に対してグルーヴィーにアプローチしていく感じが心地よいSHOWCASE。

とくに1曲目の表現に厚みがあって見入ってしまいます。

JAPAN初出場なのでフレッシュさに期待したいです。

(WINNERのW.Lockin Crewはメンバー負傷でJAPANは欠場です。

 注目度という意味で再生回数の多いOUT LEAPをピックアップしました)

 

 

【TDD WINNER】9stepper'z!!(LOCK)

再生回数約75000回 

前述のWLCとはまた違った一体感。

衣装なども含めてSHOECASEとしての完成度が高い。

見せ場への持っていきかたは流石の一言です。

再生回数からも分かるように注目度高め。

 

【ODD WINNER】ENcounter ENgravers(HIPHOP

再生回数約27000回

DATのメンバー3人を含むヒップホップチーム。

スピード感とか構成の見せ方がハイレベル。

ただ、今大会ではジャッジの審査も相当割れたらしく、そこまで突出してたわけではないらしいです。

まぁODD自体めちゃくちゃレベル高いですからね・・・

 

■まとめ

ここまで地区大会などの注目チームを紹介してきましたが、今年はLOCKが強いのかなという印象を受けます。

今回紹介したチーム以外にもDOWNTOWN BOUNCEF/Y/N、更にはALL GOOD FUNKまで登場するので。

ただ、同ジャンルであまり強いのが集まっちゃうと、逆にそれぞれの印象を打ち消しあったりしないかなーと少し心配です。

審査員も人なので。

 

ということで次回はいよいよJDD vol.24ファイナルの順位を大胆予想していきたいと思います(笑)

それでは。

*/ }).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ var $target = ($(".archive-entry")); if($("body").hasClass("page-index") && $target.size() >= 5){ $target.eq(-1).after($(".toppage-ads")); ($(".toppage-ads")).html(toppageAds); } }, false);