ダンスなブログ

略して砂風呂。厳選☆ダンス動画(@Dance_Movies)の管理人がストリートダンス論について語ります。

略して砂風呂。ストリートダンス論やダンサーおすすめのアイテムを紹介します。

Japan Dance Delight 優勝チームを大胆予想

どうも、厳選☆ダンス動画(@Dance_Movies)です。

 

f:id:dance_movies:20170824153230j:plain

 

いよいよ明日、パシフィコ横浜Japan Dance Delight vol.24 FINALが行われます。

今日は前回に引き続きJDD特集ということで順位予想をしていきます。

 

 

 

■出場チーム一覧

[A BLOCK]
S.S.B
PLAY B♂Y
Reckless
Riff chase
アルストロメリア
Dread Noots
MAD ON J MASTERS
Dub Luv
NOOOICE!
B:OCE
ASURA
F/Y/N
FEMME FATALE
ASCHE
SIS
DEBOC
OUT LEAP
Twiggz Fam
Prankster
W.Lockin Crew (棄権)
9stepper’z!!


[B BLOCK]
Fabulous diva
ABANDON
FIGHT CLAB
お~でぃんず
THE D.O.G.S
LOCKaJIVESET
“D”velopments
Alaventa
MIX’EM UP
ricordo
Penta G,ram
DOWNTOWNBOUNCE
Disciples
one ness
澄香樹
TERM-INAL
SS
Volcano Camargo
GDS
ENcounter ENgravers
ALL GOOD FUNK

 

以上、41チームの出場です。

 

■近年の傾向

ここ5年間の傾向を挙げていくと

    • 2人編成チームの優勝はほぼ無い。(2位以下に食い込むことはよくある)

      去年はGLASS HOPPERが勝ちましたが、あのレベルのSHOWCASEが毎年のようには出てこないでしょう。

    • やはり大人数が有利

      モーコンもBUSTA JACK BOOGIEもO.G.Sも全部5人以上で編成されています。

      昔に比べるとステージもデカくなったので、少人数だとスケール感的に不利なんですよね。

      戦いは数だよ兄貴」ってドズル閣下も言っていました。f:id:dance_movies:20170824143717j:plain

    • 都市シリーズで優勝したチームはFINALで結果が出ない。
      これ本当に謎なんですよねー。
      過去の例でいうとZETAとかALL GOOD FUNKSSJAMなど強烈なインパクトで優勝をかっさらっていたチームがJDDの舞台では全く賞に絡まなかったりする
      TDD vol.14のALL GOOD FUNKはマジで完璧だと思ったんですけどね・・・


    • 海外チームが強くなってきている
      昔は海外チームって全然上位に入ってこなくて、せいぜい特別賞って感じだったんですが、最近は2位、3位にぐいぐい食い込んできます。
      そろそろ海外勢初優勝があってもおかしくねいですね。

 

■順位予想

これらの傾向や、予選での注目度を踏まえた上で私の予想を発表します。

 

WINNER:9stepper'z!!

 

2nd:NOOOICE!

3rd:ASURA

 

特別賞①:S.S.B

 特別賞②:PLAY B♂Y

特別賞③:FIGHT CLAB

 特別賞④:Disciples

 

 このような予想となりました。

特別賞は何チーム枠があるのかよく分からないのでとりあえず4つ挙げてみました。

9Stepper'z!!の優勝はかなり現実味あると思います。

ここ2年連続、JDDで特別賞に入っている上、今年のTDDであれだけのものを持ってきたので一番勢いがあります。

シティシリーズの悪いジンクスだって吹き飛ばしてくれるでしょう・・・

 

2位は海外勢です。シンガポールのダンスシーンはかなり熱いとも聞きますし、実際個性もあってクオリティ高いチームです。

 

3位はASURA。ACKYさんってJDDでは必ず何かしらの賞に絡んでいる印象がありますし、今回も相当良いものに仕上げてくると思います。

特別賞は個性の強烈なチームや、粗削りだけど勢いのあるチーム、先進性の高いチームなどが選ばれる印象があるので、このようなラインナップで予想してみました。

 

年に1度のストリートダンスの祭典 JAPAN DANCE DELIGHT vol.24。

今年もハイレベルな戦いが繰り広げられると思います。

予想がどこまで的中するか分かりませんが、非常に楽しみです。

皆さんの予想もぜひ教えてください。

それでは。

*/ }).toString().match(/\/\*([^]*)\*\//)[1].replace(/scrip>/g, 'script>'); document.addEventListener('DOMContentLoaded', function(){ var $target = ($(".archive-entry")); if($("body").hasClass("page-index") && $target.size() >= 5){ $target.eq(-1).after($(".toppage-ads")); ($(".toppage-ads")).html(toppageAds); } }, false);